ブラッシングで髪が生まれ変わる✨

アトール 株式会社

052-961-9600

〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1-3-8ヴェッセル丸杉2F

平日 11:00~21:00 土日祝 10:00~20:00

ATOLL BLOG

ブラッシングで髪が生まれ変わる✨

ATOLL BLOG

2017/08/27 ブラッシングで髪が生まれ変わる✨

ツヤのある豊かな髪の毛は女性の美しさを際立てる重要ポイントですよね。
美しい髪を育てるために普段はどんなケアを行っていますか?
  • 毎日トリートメント
  • 美容院でのケア
  • 美髪効果の高いシャンプーを使う

などなど、皆さん努力をしていますよね。しかしもっと簡単でしかもコスパも抜群に良いヘアケアの方法があるということをご存知でしょうか。

それは「ブラッシング」です。

ブラッシングなんて毎日やっていることだと侮ってはいけません。ブラッシングは美髪作りの基本中の基本です。それなのに正しいやり方で行っていない女性が少なくないんです!

たかがブラッシングと思っているかもしれませんが、適切なブラッシングがもたらしてくれる美髪効果は想像以上です。

今からでも遅くありません。美髪を手に入れるためのブラッシングをマスターして、輝く美しい髪を手に入れてみましょう。気になっている髪のトラブルだって改善されるかもしれません!

髪の毛は想像以上に汚れている、ブラッシングで髪と頭皮を清潔に!

髪の毛は主に後頭部に集中していますので、自分の目で確認しづらいですよね。髪の毛をよく見てみるとほこりや汚れ、そして整髪料などがたくさん付着しているのです。

また髪の毛は一定サイクルで生え変わっているのですが、ちょうど寿命が尽きて抜け落ちる髪の毛が他の髪の毛に絡まって留まっていることもあります。

ブラッシングにより

  • ほこりや汚れ
  • 抜けた髪の毛

が落ちていきます。髪や頭皮が汚れていると嫌な臭いの原因となるだけでなく、シャンプーが泡立ちにくくもなるので、ブラッシングはとても大切です。

何でもいいわけじゃない!ブラッシングのブラシ選びも重要ポイント!

ブラッシングに使用するブラシ選びもブラッシング効果を上げるためには外せない重要ポイント。ブラッシングは必ず専用のブラシで行うのが基本です。

コーム(クシ)やブローの時に使用するロールブラシでは、期待するような美髪効果が得にくくなります。

ブラッシング用のブラシも使用している素材によって種類がいくつかあります。それぞれの素材の特徴について紹介していきますのでブラシ選びの参考にしてみてくださいね。

動物の毛で作られたブラシ
イノシシや豚毛で作られたブラシが主に販売されています。動物の毛ですから毛質が柔らかく、頭皮や髪の毛にダメージが少ないのが特徴です。また自然なツヤを与える効果にも優れています。動物の毛で作られたブラシはブラシの密度が高く、雑菌やホコリがたまりやすく手入れも大変です。
ナイロン製、ポリエチレン製ブラシ
軽くて使いやすく、しかも値段も手ごろな商品が多い。動物の毛で作られたブラシよりも目が詰まっていないため、衛生的。製品によっては水洗いできるものもあるので、清潔に保てます。ナイロン製よりもポリエチレン製のほうが静電気が起こりにくいと言われていますので、よく素材を確かめてから購入するといいでしょう。
新素材を使ったブラシ
今までブラシの主流と言えば動物の毛で作られた物や、ナイロンやポリエチレン製でしたが近頃はマイナスイオンを大量に放出してくれるなどのプラスアルファの機能を持たせた素材がブラシに使われています。静電気を起こりにくくし、潤いを与える効果が高いと言われています。

ブラッシングを行うのはいつがいい?ブラッシングのタイミングとは?

ブラッシングを行うのなら一体いつがベストタイミングなのでしょうか?

昼間は髪の毛をまとめてしまう方も多く、せっかく作ったヘアスタイルが乱れることを防ぐため、ブラッシングを行うことが難しかったりします。そこでおすすめなのが朝と夜。

朝起き掛けは寝癖がついていたり、汗をかいていたりと髪の毛が全体に乱れています。それを整える意味でもブラッシングをしておくといいでしょう。

夜は、2度のタイミング、

  • シャンプー前
  • 寝る前

にブラッシングするのがおすすめです。

シャンプー前にブラッシングしておくと髪の毛について汚れやほこりをある程度落としてくれるため、シャンプー剤を多く使用しなくても髪と頭皮の汚れが落ちやすくなります。

シャンプーをして髪の毛を乾かしてから、寝る前にブラッシングをしましょう。健康な髪の毛は夜寝ている間に作られますから、ブラッシングで頭皮の血行を良くしておくのです!
ぜひ今日から美髪目指して実践してみましょう♪
img_20170811_193340_562

 

 

アトール 株式会社

電話番号 052-961-9600
住所 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1-3-8ヴェッセル丸杉2F
営業時間 平日 11:00~21:00 土日祝 10:00~20:00

TOP